fc2ブログ

Search

Archives

Counter



If I can

Category: TM NETWORK  

た~くさんの拍手をありがとうございます!

滞っておりまーす!すみませーん。
大宮二日目も福岡も名古屋もちゃ~んと参りました。
後で、ライブ行きました報告はあげますが、
ひとつひとつのレポは書けないと腹くくりまして、
仙台が終わった後で、
そこまでのライブについて総括的な文章を書きたいと思っております。
数日かけて。。。たぶん。。。

というわけで、
今のところ全公演に足を運べておるのですが、
いや~、疲れ方がハンパじゃない!

どのくらい疲れているかというと、
起きたら釜が炊けているくらいだ!
空焚きしちゃったよ、炊飯器。
米を研ぐどころか、米びつから取り出すこともしていなかったのに、
なぜか炊飯予約のボタンは押しちゃったのね~。。。
朝、ふたをあけたらごはんがなかったよー!お釜がホコホコ保温されてたよー!

もう~、やんなっちゃうねぇ。
笑い話ですむぶんにはいいけど、危険なことだけはやらかさないように注意しなきゃ。。。
こんなアホアホエピソードが、ここのところ量産され続けているのは、
とにもかくにも疲れているんだわね。

今回のツアー、
スケジュールが発表されたときには、平日が多いことに気をとられていたんだけど、
実際はじまって、追っかけをしてみると、
ライブとライブの間隔が短くて、なかなかどうしてきついのですよ。
遠征して、帰ってきて、
翌日は仕事しながらもどこかほわわ~んと余韻に浸っていて、
さて、家のことも少しはちゃんとしなきゃと思うけど、
次の日はまた遠出よ~!と、睡眠もそこそこにテンション高くでかけていく日々。。。
自分の体力が戻りきっていないのに、
弾丸ツアーよろしく日帰りを繰り返していることもあって、
今までにない疲労感にガオーと襲われているのです。

楽しすぎるから気にもしていないけど、
ふと気づいたときにはかなりゼーハー言ってるわね。。。

だから、
てっちゃんは、木根さんは、UTSUは、(僕たちの永遠は)
どれくらいお疲れだろうかと思うのですよ。
てっちゃんなんて深夜のクラブ活動もしているわけだし。
木根さんはテレビの収録もしているわけだし(さんま御殿の木根さん、よく喋ってたね~。ひな壇芸人かと思ったよ)。
UTSUはなにより歌い続けているわけだし。

UTSUのソロツアーってずっと、
ほぼ土日でライブ日程を組んでくれて、一週間に二回程度の公演でやってきたでしょう。
あれでは物足りないなんて思っていたこともあったけれど、
UTSUのことを思えば、今の自分の状態をみれば、
あれくらいの頻度がきっとベストなんだろうなぁ。

だからこそ、今年、三人がこんなにも頑張ってくれっているのがほんとうにうれしい。
反面、申し訳ないような、心配なような、
幾ばくかのおそれのような気持ちを抱いて、三人を慮るときもある。

・・・・・・で、さらにFANKS PARTYだとぉ!?

どこまで働いてくれるんだ。。。
てっちゃんがTMにやる気を見せると、ここまでの事態になるのか。。。

「腕を伸ばせばここに僕たちがいるよ」
そうやって手をさしのべてくれているなら、
できる限り、その手をつかみたい・・・。
「そこから次のつながりになる」と信じたいものね。。。

ひや~、それにしても財政難なことよ。。。

スポンサーサイト



 2014_11_20



ETC利用の割引制度が変わりましてな〜。
ネクスコさんは「ETC割引が新しくなりました」と妙に前向きな言い方をされているんですが、
利用者にとっては、
新しくするなー!改悪じゃー!という事態でございまして。。。
要するに、
高速道路の料金がこれまでより高くつくようになったんですね。

思えば、
わたしが名古屋のライブに車を駆るようになったのは、
千円で高速乗り放題なんていう制度があったからだったよな〜と、
アクセルを開けているうちに、
いろいろ思い出しちゃったな。
その間に、政権も変わったし、災害もたくさん起きたんだよな、とかね。

車に乗っている以上、
払うべきものはちゃんと払うよ。
だから、そのお金は、
真面目にまともにこの国のために使ってくださいよ、この国の舵を取りたいお人よ。

な〜んてな。
ちょっぴり社会派なことも考えつつ、
行きも帰りも、車内は爆音で『QUIT30』よ!
うーん、
イヤホンで聴いても、ヘッドホンで聴いても、爆音で聴いても、
“Mission to GO”のUTSUの歌い方がたまらない。
話すように、諭すように、
歌うというより語っているような言葉が、それでもメロディーにのる。
ぞくっとするよ、この歌い方。

ああ、このボーカル・ディレクションをしたのは誰なんだろう。
てっちゃん?伊東さん?UTSU自身?
知りたいぞー。
ものすごーく知りたいぞー。
って、もしかしてサンレコあたりに載ってるのかしらね。


続きはセットリストでーす。

 2014_11_19



その昔、官僚の知人が、
福岡への出張はつらいだけだと言っていたことがある。
それは、飛行機の便がよすぎて必ず日帰りになるからだ。
追っかけの場合も、それはしかり。
福岡空港の立地のよさも手伝って、たいてい最終便に間に合ってしまう。

今回の遠征も、
日曜日ということで開演時間が早く、問題なく日帰りだなと思っていたのだが、
初日の横須賀で、(TMにしては)結構長い公演時間をお見舞いされて、
少々、不安になっていた。

一泊しようかとも思ったが、
早くから嵐ちゃんと同じ日だの、九州場所とかぶるだの、
だからもうホテルはいっぱいよ~という話を聞かされていたし、
今さら飛行機をキャンセルするのももったいないし(なんであんなに航空機のキャンセル料は高いんだい)、
ま、なるようになるわ~と、ハンドバッグひとつで旅立ったのであった。

結果としては、予定どおり帰ることができた。
けれど、
エンドクレジットの途中で会場を出てしまったことが、
ああ、もう、悔しくてならない。申し訳ない。

クレジットが流れだした途端、
結構な人数が、バタバタと退場しはじめたんだよね。
粘ってはみたものの、わたしも最後まではいなかった。

ショーはまだ続いているのに、通路を駆けていく人影があること、
気になった方も多くいらっしゃることでしょう。
ごめんなさい。

ライブは、
最初から最後までじっくり観なきゃ、だめだね。


続きはセットリストです。

 2014_11_16



大宮は遠い。
・・・・・・って、横須賀に行くことを思えば断然楽なのだが、
ただ、ただ、たーだー、
夕方のラッシュ時に乗らねばならない埼京線が最強戦だ。
・・・いや、その、つまり、
普段、動く個室である車で移動ばかりしている者にとって、
あれだけ人と人とが密着して、
息をするのも、目のやり場にも困るような状態のまま、三十分やそこら立ち尽くしているというのは、
苦痛以外のなにものでもないのだ。
意を決して乗り込むものの、健闘する間もなく敗退するのが常。
昨日はおねーちゃんに割り込まれてどぎつい香りの餌食となり、今日はおじさまに引っ張られ、足を踏まれた。
ううう、帰りたい。。。

って、帰るわけにはいかないのよ。
この地獄の先には天国が待っているのだからー!

今日の天国は、
なんだかすごく熱かった。
ステージと客席が一体となって揺れていたような。
いろんな色した気持ちがとけあっていたような。
ものすごい集中力がそこかしこで発揮されていたような。
みんながみんな、トランス状態に陥って愛に包まれていたような。

観客側にもライブの達成感というものがあるとしたら、
今日はまさにそうだったかな。

続きはセットリスト~。

 2014_11_13



そういえば、今日は検診だったのよ。
昨日、ふと思い出したので、夜九時以降はなにも口にしなかったんだけど、
ばたばたしていてお昼も食べていなくてね~。
疲れきっている体に、丸一日、なにもエネルギーを補給しなかったら、
起き抜けからフラフラすんの。手足、震えるし。
それが、
胃の検査で飲んだバリウムで、なぜか復活。
もともとバリウムを飲むのは得意なんだけど、今日のはおいしさすら感じちゃったよ。
(あぶない人だなぁ。。。)

さーて、今回の検診は呼び出しくらいますかね。
なんとなくそんな気がするね。
UTSUを補給してるから大丈夫です!とか言ってみるか。。。


その宇都宮さんの本日のご様子は、
ものすごーくかわいくて、
サービス精神旺盛で、
よーく笑ってました。。。
そしてなにより!
盛大に歌詞をまちがった!!
・・・・・・ああ、UTSUがこのツアーに慣れたんだねってほっとしましたよ。

いや、もう、補給、補給。
なによりのバランス栄養食です。もぐもぐ。


続きはセットリストです。
ほんとにこれで完成なのか?

 2014_11_12



たくさんの拍手、どうもありがとうございます!

大阪二日目から、なにやら仕事が足手まとい。。。
心置きなくツアーに参戦できるはずだったのに、
どうもそうさせたくない神様がいるようで。。。

はあ、UTSUがお誕生日おめでとうございますデスとか言ってくれたら、もっと頑張れるのに。。。
・・・いや、十一月が誕生日ではないけどな。
いいなぁ、みかこしちゃん。。。

と、拗ねても進まないので、
大宮公演のために奮起!

 2014_11_10



大阪二日目。
前日のライブを楽しく終えて、ウダウダと夜更かしをして、
朝はゆっくり寝坊してぇ(えへ)、おいしいブランチを食べてぇ(うふ)、
どこか整体にでも行ってくるかな~(おばちゃんは隠しきれない)という計画だったんだがね。

明け方に鳴り響く電話のベル。
かわいい後輩ちゃんからのヘルプ・コール。
休暇中のわたしのご機嫌を損ねるというチャレンジをしてくるんだから、
よほどの緊急事態ってことっすか。。。なに、やらかしたんだい、おまぃさんたち。。。

遠隔指示では埒が明かなかったため、始発で大阪を発ち、
目の下にクマ作って職場に現れたら、
若干一名が、「ひっ!」って変な声を出して引きつった顔をするもんだから、
「一生、その顔、引きつらせてやんぞ」とか言いたくなるよね~。。。言ったけどね~。。。

なんとか事態を収め、
貸しはでかいぞと平伏す民を蹴散らして、大阪へとんぼ返り。
時間に余裕はない。
なぜ新幹線は、オリックス劇場前でとまらないのだ!
乗り換えがまどろっこしいぞー!
本町で降りるぜ!

・・・・・・って、こっちも忘れてたんだけどさ、
本町駅からオリックス劇場へ向かうには、味気ない駅の中を延々と歩き続けなきゃならなかったんだよね。
そうだった・・・。
本町から大阪厚生年金は行っちゃいけないって、昔、思ったんだったよ。。。

うわーん、心斎橋のみならず、本町の呪いにもかかっていたのかー!?
・・・って、もしかしてこれも心斎橋の呪いなのかー!?

というわけで、
大阪日帰り二日間というハード・スケジュールとなったのでした。

あーん、若手を引きつらせたような顔をUTSUにもさらしてしまったんだろーかー!


続きはセットリストです。

 2014_11_07



心斎橋は鬼門だったことを思いだした。
あの駅界隈は、わたしにだけ、方向感覚を狂わせる妙な力を及ぼすのだ。

・・・・・・早い話が、迷うということだ。

方向音痴ではない。
ああ、そうだとも。声を大にして言うが、わたしは決して方向音痴ではない!
なのに、
なぜか、あの町は我が感覚を惑わす。

岡田心斎はん、うちと前世でなにかありましたか?うちのこと、祟ってはります?

大阪厚生年金会館でコンサートというのがあまりにひさしぶりで、
オリックス劇場なんて名前になったこともついこの春まで知らなくて、
うわー、いつ以来だっけ~?とうかれながらホテルを予約したのがまずかった。
「心斎橋の呪い」をすっかり忘れて、心斎橋に宿をとったわたしがばかだった。。。
駅から徒歩二分のはずのホテルにたどり着いたのは、
駅についてから三十分近くもたった頃だった。。。

ライブ前に、顔つきさえ変わるほどの疲労。。。
勘弁してー。UTSUにこんな顔、見せられへん!

うう、やっぱり大阪の宿泊は難波にしよう。。。


続きはセットリストです。

 2014_11_06



たくさんの拍手をありがとうございます!

札幌なうです。(←今さら使ってみたかった)
新千歳空港に着いたときは晴れていたのに、
都市部に近づくにつれ、雨が。。。
やがてそれは白い結晶に。。。
わたしにとって、今冬の初雪となりました。

まだ水分の多い、みぞれと言うほどでもないべちゃべちゃの雪だったけど、
なんだかワクワクしたなぁ。
雪ってなんでこんなにかきたてられるのだろう。
自分の移動が危うくなるというのに。


今日のTMは金色の三角形でした。
ステージの上で、三人が互いを見て、目で合図を交わして、
笑う。微笑む。苦笑いをする。照れ笑いをする。

ああ、この三人がTM NETWORKだと、
今さら、今までになく、思う。強く。狂おしく。
それが、
とても幸せで。。。


続きはひとまずセットリストをupです。
さ〜て、札幌までがいろいろ変わるとてっちゃんは言っていたけど、
この先、どうなりますやら〜。

 2014_11_03



今日もたくさんの拍手をありがとうございますね~。

職場に一人きりだったので、
スピーカーを並べ替えて、なんちゃってサラウンドシステムを構築して、
大音量で『QUIT30』をかけておりました。

いいなあ、“QUIT30”組曲。
音がつながっていく。
あの曲とも。いつかの時とも。大好きだという感情を重ねてきたこととも。

「俯瞰」ってまさにTM NETWORKだと思う。
てっちゃんの音楽もビジョンもそう。
UTSUの歌もそう。
木根さんの役割もそう。

このアルバムの音を、真意を、息遣いを、
もっともっと知りたくなる。

そうするとね、
痛いくらいに懐かしい気持ちになるんだよ。
まるで十四歳の頃の気分。きゃあ。

 2014_11_02



たくさんの拍手をありがとうございます!
体がフルフルしてる。。。
筋肉が落ちると、筋肉痛ではなく震えになるんだろうか。。。コワ

ライブが終わった翌日にはライブトーク!
どんだけ働くんだと、この前も言ったけど、
蓋をあけてみたら、ボーカリストお休みー!!

ああ、よかった。
休んでくれてありがとう。
休ませてくれてありがとう。
あの人は至宝なので、大切に大切に、過保護に大事にしてください。
ほんとうの休みの理由が、
実は子猫と遊びたいからだった・・・・・・、でもいいよ!

ということで、
急遽、木根さんとてっちゃんの漫才になりましたな。

あのふたりがセットになると、ほんとうにおもしろいわー。
UTSUがいるとこれまた愉快なトリオ漫才になるけど、
ふたりっきりだと、際限なくツッコミとボケが続くからすごい。
しかも、ふたりとも、素でどちらの役割もできるからね。
ほんわかしたノリで、おかしすぎるやりとりが進んでいく。
UTSUがいて、UTSUが喋ると、ふたりともおとなしくそれを受け容れちゃうのに、
テツ&キネになると、負けじと主張しあうんだよな~。

そういえば昔、YAMAHAのイベントで、
てっちゃんと木根さんが一緒に巡業していたことがあって、
広島にも来てくれたんだけど、
あのときのノリツッコミも相当におもしろかった記憶があるなぁ。。。
「TM NETWORK=かっこいい」と崇めていた友人たちが、
あのふたりのグダグダなおかしさを見て、驚いていたっけ。

ひさしぶりにあの2ショットで喋る姿を見ることができたなぁ。。。
しかも、てっちゃん、饒舌だったしね。ニコニコでね。
この一年が長いと言っていたけれど、
そう思いながらもTMに集中し続けてくれていることが、
ほんとうにほんとうにうれしいな。


今年は、
もういいよとあきらめかけていたTMが息づいている。
見たかった、憧れたTMがいてくれる。

 2014_11_01




10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

風 散

Author:風 散
 ライブ好きです。かつては年間100本近くをこなしていましたが、今はその10分の1くらいか。。。ライブ行きたいよー!
 とりあえずUTSUとヒムロの歌声にはさかえらえません。

Mail to 風散

名前:
メール:
件名:
本文:

Search

Archives

Counter




PAGE
TOP.